人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜が降りた野菜たち

なんだか日中は本当にもう12月なのか首を傾げてしまうほどの暖かさですが、早朝には霜が降り始めました。ラディッシュは葉っぱが白くなっています。でも齧ると甘いっ。。
霜が降りた野菜たち_e0046464_20365290.jpg

この霜が降りると野菜の見た目は悪くなりますが、味は数倍美味しくなります。スーパーではおそらく傷んでいるというクレームで出荷出来ないのが現実です。でも、これからの霜が降りてからの葉物野菜は今までの葉物以上に美味しく、こういう美味しさを伝えられるのが宅配ボックスならではです。寒さにあたり、野菜は自分の力を振り絞ってぎゅっとゆっくり成長して、味が濃く甘味が出ます。真冬のお野菜が初めて届いたお客さまは驚かれるかもしれません。。

でも、食べてみてください。初めての美味しさに出会えるはず。見た目より中身・・なんにでも通ずることのようです。

野菜の虫食いも田中農園では美味しい野菜として捉えています。虫に食べられる野菜たちは、力強く、たくましく生きていて、味もしっかり自分たちを主張してくるように思います。野菜も生き物。野菜たちの生命の環境の中で成長しているに違いないと。
霜が降りた野菜たち_e0046464_20403984.jpg霜が降りた野菜たち_e0046464_20411194.jpg
これからの小松菜(左)はがっちりしっかり育ってます。右はビタミン菜という野菜です。この野菜は、小松菜とチンゲン菜のあいのこで、寒さに強いということから作り始めたものですが、柔らかくなんともいえない美味しさです。オリーブオイルとニンニクで炒めたビタミン菜はパスタと和えてで食べるとやみつきです。
by cumin28 | 2007-11-26 20:59 |
<< 冬のお楽しみ・・無農薬みかん&レモン 鍋仕事・・・柚子じゃむ >>